2011年12月12日月曜日

ブログと日記

日記を書くことは 子供の頃から 何度も挫折してきた

1月の医療メディエーターA認定取得
7月のプライマリ・ケア認定医受験
そして 11月の病院機能評価受審

来年の課題を のりこなすために ダイエットに体力向上そして 自己研鑽目的で 日記を書き始めた

ブログは 日々の記録だが 自分からのメッセージを 世に問うこと

日記は 自己研鑽のための内省

減量は 目標を下まわってはいるが1ヶ月で 1.5 kg
自然体で取り組めている

日記は どうも 詰まっている

野口悠紀雄にならって メールで日記を書いて自分に送信すると 日付管理も甘く行く

しかし Gmail は 全文を自動的に データ化しているので 自分の日記が 全文スキャニングされてると思うと不気味

手書きの日記帳は 自分の字を読むのが苦痛で何度も挫折

日記のフリーソフトは 操作を覚えるのが面倒な くらいマニアック

と言う訳で テキストを気楽に管理できる 紙copiに 落ちついて 安定して 書きだした

てな訳で 外向けのブログと内省の日記
の折り合いをつけるのに ブログをサボってました(^_^;)

でも メーリングリスト投稿やツイッター、フェイスブックは どうも 私の生活の中には 定着しない

それはそれ
あれはあれ

あれはあれでよかった♪
は PIPC …プライマリ・ケアでの精神科診療
の 決め言葉だね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿