2012年8月21日火曜日

フラガールズ甲子園

もう寝ようかと 思って しんぶん赤旗を手にしたら、一面の ''フラガールズ甲子園'' の記事に目が止まり、思わず泣いてしまった。
泣いた理由は、この大会が 第二回と知ったこと。
映画フラガールが ヒットしたからスタートしたのではない。
震災と原発事故で苦境におちいっている いわき市を励まそうと、全国から高校生が集まったのだ。

参加15校のうち 7校が 地元からの出場。インタビューに鏡のない練習場で 笑顔の表情をつくるのに円陣を組んでお互いの顔を見ながら練習したと応えていた。
目が潤んだ。  
布団から這いずりでて、Jake Shimabukuro の Hula Girl On The Roadを 聴いた。
日本人はいいな。
オリンピックや世界をめざすことだけが、青春ではないのだ。
きっと この娘たちが 日本が今ぶつかっている壁を突き破り、新しい日本の地平線を描いてくれるのだろう。
BlackBerry from DOCOMO

0 件のコメント:

コメントを投稿