2012年8月20日月曜日

航海士

父親と同世代の患者さんを担当している
現役時代は青函連絡船の航海士
ちょうど 私が 青森から大学進学のために北海道に渡ったころに現役だった

彼の操舵した連絡船に私は乗っていたのかもしれない
私は午前0時過ぎ出航の連絡船を愛用していた
連絡船のデッキから 直接列車に乗り継いだ
帰省のときは 連絡船に乗り継ぎの間に 函館の町に繰り出した
青森に比べてずいぶん 賑やかな町と感じていた
当時の賑わいを思いだしながら 今 診療にあたっている
青森 函館 ともに 今 地方都市の衰退は著しい
青森で産まれ 函館で人生を歩んでいることの意味を 今 考えている

BlackBerry from DOCOMO

0 件のコメント:

コメントを投稿