2011年10月16日日曜日

祝女

 


紳士淑女と祝い人をかけた言葉であろう
土曜の夜のNHKにこんな 面白い番組があるなんて知らなかった
仕事をするために当直でテレビつけたまま起きていたら
放送されていて発見
女の本音 女のサガを ちろりと みせる コメディー風オムニバス
もうちょっと 早く知りたかったなo(^-^)o
祝い人は いわいびと と読む
目出たい人 と 言いかえると ニュアンスが伝わる
いい意味でも悪い意味でも使われた
藤沢周平は 村落共同体で祝い人は 家族もなく生活力がないのに 大切に養われていた 人々として記述している
お目出たい人とは ちょっとちがう
かつての日本人の独居の障害者への暖かい視線を感じる言葉だ
そこには現代人の祖先から枝分かれ 現代人の祖先によって絶滅させたれたネアンデルタール人が 障害者を共同体で大切にしてたことを想記させる

0 件のコメント:

コメントを投稿