2011年4月22日金曜日

蛸ノ浦

美しい眺め
ここからはとても被災地とは 思えない

大船渡湾の入り口にあたりここでは まだ 津波は高くない

しかし 養殖カキは 重油をかぶり 壊滅的な被害をうけた
大船渡のカキは 築地でも高級品として 高値で取引されていたと 訪問先で聞いた

まだ 青森にいた頃
三陸海岸巡りをしたことがある
美しい しかも 人をよせつけない荒波が押し寄せる

この美しい地形は 長い年月に 繰り返された津波によって つくられたのだろうか

今回の大津波は
明治以降だけでも 4回目の 大津波
今回の規模は 1400年振りとの ことだが
地球の歴史からみると ごく短い間に 何度も大津波が押し寄せる海岸なので あろう

人の営みは大自然とくらべると はかない ものだ

この地にまた 人々の笑顔が 戻ることを 願いたい

0 件のコメント:

コメントを投稿