2012年7月1日日曜日

医療メディエーター協会

患者さんと医療者間のトラブル コンフリクトの 解決の仲立ちをするのが、医療メディエーター
その技法は、ハーバード大学の法的トラブル解決の技法 いわゆるハーバード交渉術などを 基盤において 日本の法制度と文化に合わせて独自に和田氏 中西氏が理論化 技法化した

私自身は、4年越しでA認定を取得したが、この4月の診療報酬改訂で 患者サポート加算が認められてから、俄然注目をあびてきた

算定のためには講習を受けたナースもしくはメディカルソーシャルワーカーの配置が望ましいと記載されているため。

ほぼ毎週開催されているセミナーも 募集開始と同時に定員となるとのこと 

私は、ファシリテターとして お手伝いしてきた 我が病院でも このスキルを レベルアップするための仕組みを 作らねば

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