患者さんと医療者間のトラブル コンフリクトの 解決の仲立ちをするのが、医療メディエーター
その技法は、ハーバード大学の法的トラブル解決の技法 いわゆるハーバード交渉術などを 基盤において 日本の法制度と文化に合わせて独自に和田氏 中西氏が理論化 技法化した
私自身は、4年越しでA認定を取得したが、この4月の診療報酬改訂で 患者サポート加算が認められてから、俄然注目をあびてきた
算定のためには講習を受けたナースもしくはメディカルソーシャルワーカーの配置が望ましいと記載されているため。
ほぼ毎週開催されているセミナーも 募集開始と同時に定員となるとのこと
私は、ファシリテターとして お手伝いしてきた 我が病院でも このスキルを レベルアップするための仕組みを 作らねば
BlackBerry from DOCOMO
0 件のコメント:
コメントを投稿